所沢でとことこガーデン巡り

観光で遊ぶにはどうしたってお金が鳴るもの。無料で遊ぶには公園で散歩くらいでしょうか。当たり前ではあるけど、どんどんお金をかけず、それでも思いっきり気分を高められる観光なら埼玉県で行われている所沢市独自の取り組み「とことこガーデン」で無料のお花めぐりをするのはいかがですか!?女性に大人気な大人な散歩の遊びだ。
とことこガーデンはイギリス発祥のオープンガーデンを参考に景観を考えた取り組みを独自で行っている取り組みだ。あの毎年5月に西武球場で大々的に受けるバラとガーデニングショーでも有名な土地だけあって、お花の綺麗なお庭を持っているほうが多くいらっしゃるのがここ所沢だ。
条件は所沢市内に在住、または勤務されで草花や植木を育てて要る方、自然やお花を愛する方なら誰でも市で登録することができ、自宅に並ぶ植木鉢の植物から、お庭をお披露目していただける市民のガーデナーさんまで広い方々が地域に根付き活躍されています。
とことこガーデンに登録され、所沢市の庭主のご好意で探るお庭を見学できるようになっておりますが、ガーデンマップというと所沢市全体のエリアマップも用意され無料配布ですのでそちらを一つもらってから、見学に行きたいお庭を決めるのがポイントです。
正に見てみるとお庭の前や玄関先にとことこガーデンの看板がぶら下がっている。見つければそこがマップに掲載されているお宅だとすぐにわかります。
そして見学させてもらうことのコツを幾つか。とことこガーデンは市民の取り組みなので大体のお宅が住宅街の中にあったりします。ですので、大きな声で話すのは控えましょう。ペットも庭に押し込めるのが禁止だ。少人数できて、ダラダラ一周してから静かに感想を言いあったる、仮に直接聞き取れるならガーデナーさんに声をかけてお庭にさくお花の名前など聞いてみるとコミュケーションもでき、ぐんと明るい時間となるでしょう。
マップでか確認すると「ここは間近いな、ついでに寄ろう!」と気軽に立ち寄れるのもいいところ。
一つに庭だけでなく、連続してご近所であちこち見学行えるお庭もありますので、誠にバスツアーも開催するほどのお宅ガーデン!
緑豊かな埼玉県ならではの遊びでした。参照サイト